剣道部やサッカー部と野球部など様々な部活がありますが、部活を実際に辞め

剣道部やサッカー部と野球部など様々な部活がありますが、部活を実際に辞めて良かったと思う事があれば教えてください。何部の部活を辞めた理由と、辞めて良かった理由を記載ください〇部活は頑張る事も大事ですが、必要に応じて辞める事も大事ですよね!

・部活を辞めて良かった理由と辞めた理由

〇〇部だったけど人間関係が悪いから辞める、先輩が怖いし厳しく辞める、レギュラーになれないから辞める、顧問の先生が怖いし理不尽だから辞めるなど様々な辞める理由があります。特にスポーツ系だと剣道部やサッカー部、野球部、バスケなど辞めてスッキリする事もありますよね!?